top of page

カップケーキ


こんにちは

cafeスイーツ@大好き友ミンです

今回はカップケーキについて

紹介して行きたい思います。

・カップケーキ

カップケーキ

(英:cupcake、

イギリス英語:fairy cake、

アイルランド英語:buno、

オーストラリア英語:fairy cake

またはpatty cake)とは

薄い紙やアルミ箔のカップに

生地を流し込んで焼いた、

一人分の大きさほどの

小さなケーキである。

これより大きい

サイズのものと同様に、

アイシングやキャンディーなどを

用いたケーキデコレーションで

飾られることもある。

・歴史

カップケーキに

関する初めての記述は、

アメリア・シモンズに

よって執筆された

American Cookery

という本において

「小さなカップで焼かれた

ケーキ "a cake to be baked in small cups"」の

レシピが記載された

1796年まで遡る。

また、カップケーキ(cup cake)という

言葉の記載が初めて確認できる書物は、

1828年に出版された

イライザ・レスリーによる

Seventy-five Receipts for Pastry,

Cakes, and Sweetmeats

というレシピ本であるとされる。

ただしこの名称が使われ始めた

19世紀前期には、

「カップケーキ("cupcake" や "cup cake")」は

異なる二つのものを指していた。

そのうちの一つは今日と

ほぼ同様のもので、

マフィン焼き器(英語版)が広く

手に入るようになる前までは、

これらのケーキは陶製のカップや

ラメキンその他のカップ型の容器を

使って個々に

焼かれることが多かったため、

その容器から

カップケーキと名づけられた。

この用法は後まで残り、

現在では

ティーカップ程の大きさの

ケーキであればどんなものでも

カップケーキ "cupcake"

と呼ばれている。

なおイギリスの

フェアリーケーキ(fairy cake)と

呼ばれるものは、

アメリカの

カップケーキよりも大きさに

幅があるが、

伝統的にはより小さく、

手の込んだアイシングが

施されることも稀である。

もう一つの

「カップケーキ」は、

材料の重さを量るかわりに、

基準となるサイズのカップを用いて

材料の容量を量って

作るケーキを指していた。

計量カップで量った材料を

用いたレシピでもカップ型の中で

焼かれることはあったが、

これらはむしろブリキ缶を用いて

層状に焼かれたり塊として

焼かれることの方が

より一般的であった。

後に家庭の台所でも

容量を量る方法が

広く根付くようになると、

このレシピは1カップ

(1カップ=8oz=240ml)の

バター、2カップの砂糖、

3カップの小麦粉、

4個の卵の4つの材料から

作られることから、

1234 cakes や quarter cakes の名で

知られるようになった。

これらはプレーンな

黄色のケーキで、

パウンドケーキに

比べて半分程度の

バターや卵しか使わないため、

よりあっさりしていて幾分か

安価なものとなる。

この場合の「カップケーキ」は

「パウンドケーキ」

と同じく作り方による

大まかな分類を表す名称であり、

カップケーキであれば容量を、

パウンドケーキであれば重量を量る

といった作り方を

作り手に対して示していた。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page