top of page

水まんじゅう


こんにちは

カフェスイーツ大好き@友ミンです!

お久しぶりです!

また今日からスイーツについて

お話していこうと思っているので

よろしくお願いします!

今回は水まんじゅうについて

紹介したいと思います。

・水まんじゅう

水まんじゅうとは

くず粉を用いて作った

透明の生地で餡を包んだ

夏季の生菓子。

水仙饅頭とも言う。

そのまま器に盛って

食べるのが一般的だが、

冷水に浸して食べるものもある。

「水饅頭(水まんじゅう)」の

名称では岐阜県大垣市のものなどが

知られるが、

全国的には「葛饅頭」の

名称のほうが一般的である。

奈良県御所市の

「御所まち」では

6月16日の

「大神宮(だいじぐ)さん」の

お祭りに柿の葉寿司

(この地では「鯖寿司」と呼ばれる)

を食べ、

この日から夏の間、

地域の和菓子店から

笹の葉にくるんで

冷やした「水まんじゅう」

が売り出される。

映画

『聯合艦隊司令長官 山本五十六』

(2011年作品)において

山本五十六の好物として

酒饅頭を氷水に浸したデザートを

「水饅頭」として紹介している。

実は私は

3泊5日の列車の旅をしていて

その時に大垣に行き

水まんじゅうを

食べて来たんですね!

味はとても

もちもちして美味しくて

中身はあんこ、抹茶、

季節限定の味が入っていました!

とてもおいしかったです!

ぜひ大垣に来ましたら

水まんじゅうを

食べに行って見てください!

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page